てぃーだブログ › Sonic Computer Service › 修理 › NEC VersaPro メッチャ熱いんですけれど。。。

2019年03月08日

NEC VersaPro メッチャ熱いんですけれど。。。

本日はNEC VersaPro のご来店です。

「動画を長く観ていると、触れなくなるほど、ノートパソコンが熱くなるんですけど」診てもらえますか?

それでは、お客様と一緒に診断開始です。

・ 電源を入れた直後の動作には異常ありません
・ ネット動画を再生してみましたが、触れないほどの温度ではありません

やはり長時間動作テストが必要なようですので、お預かりとなりました


<動画再生テスト>
1時間経過 : 本体を触ると暖かいぐらいの温度、排気口の風は温風です
3時間経過 : 排気口付近がとても熱くなっています、本体も熱いです

<CPU冷却ファンの確認>
1時間経過の時には動いていたファンが止まっています
ファンを指で触ると、動き始め、温度が一気に下がりました

NEC VersaPro メッチャ熱いんですけれど。。。


<原因>
CPU冷却ファンが寿命なようです
古い機種なので、交換部品は海外からお取り寄せとなりました

2週間後には元気に活躍する事でしょう




  • LINEで送る

同じカテゴリー(修理)の記事

Posted by sonic at 10:00│Comments(0)修理
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。